テレビ東京「住んでる人が見たい!世界の超!絶景ハウス5」に東京CuteCuteのお姉さんグループChu-Zミクさんが絶景girlとして出演。

沈みゆく国キリバス“2050年に消える家”

Chu-Zのメンバー、吉田明加が向かうのはキリバス共和国。3日かけてボンリキ国際空港に到着。首都があるタラワ島でコーディネーターのアセウさんと合流。カツオ漁船の養成学校で普段は働いている。絶景ハウスに関する情報を集めるため、聞きこみをすることとなった。

地球温暖化による海水面の上昇で、キリバスは2050年までに国土の8割が水没すると言われている。絶景ハウスの場所はアバタオ村と判明。生活インフラや食料もないと聞きこみで判明した。2日目になりボートで島に到着した。

アバタオも陸地面積が少なくなってきているという。1時間ほど歩き、ようやく海上に浮かぶ絶景ハウスを発見。築年数は40年で、蠅帳とよばれる周囲を金網で囲った食料庫があった。

キッチンは家の外にあり、テナリ(メイチダイ)をメインとした料理を作ることになり、他にはココナッツミルクで味付けしたキリバス風のすいとんが食卓に並んだ。寝る際には蚊帳が張られ、22:30に就寝。世界一日の出が早く昇る国で、干潮時には石垣を積む作業が与えられた。

一箇所に集めた石を水流ととドラム缶の浮力を利用して移動させた。4日目の朝、干潮を見計らって石を積んで石垣を作る。この作業はほぼ毎日続けられているという。別れの挨拶を済まし、吉田明加は帰国した。


放送日:12月28日(月)夕方5時55分(テレビ東京)

異色なキャストで送る“冒険バラエティー”の第5弾。
たった1枚の写真を頼りに、絶景の中に佇む家を探し出す“絶景アドベンチャー!”。
旅をするのは、素人同然の若い女性タレントたち。 助っ人として現地コーディネーターを相棒に従えるも、あまりに秘境すぎてコーディネーターも行ったことが無い場所ばかり。無謀すぎるがゆえ、ハプニング満載の珍道中。 果たして家を探し出せるのか?現地住民との心温まる交流も見所です。

MC
南原清隆(ウッチャンナンチャン)

スタジオ出演
三浦雄一郎(80歳でエベレスト最高齢登頂)
柳原可奈子
小林星蘭(人気子役)

リポーター
ミク(Chu-Z・吉田明加)
生田佳那
長谷川眞優
彩乃
小野木里奈
三浦豪太(三浦雄一郎の二男)




吉田明加メモ

 【ニックネーム】ミク / 吉田

 【生年月日】1994年3月16日

 【出身地】京都府

 【血液型】A型

 【趣味】カラオケ・料理

 【担当カラー】オレンジ

 Twitter @Chu_Z24miku 

 京都は日本の首都なのだ Chu-ZミクのOfficial Blog

   *沈みゆく国キリバス

 ツギクルアイドル【Chu-Z】Official Site


Chu-Z 「ギミアチャンス!」



CWGs__qVEAAFFuY